2016/02/05

さよならガラケー、こんにちはスマホ

私がガラケーとの別れを決意したのは、いわゆる格安SIMの登場と普及が原因です。

それまではスマホにしない理由として、外出先までネットはしないからと人には言っていたのですが、本当の理由は利用料金が高いからでした。
一月7,000円かかるとして、年間では84,000円!高すぎ。

ところが、そこへ格安SIMが登場。電話のできる音声SIMでもガラケーの利用料金よりも安い。私は大いに心を動かされました。
それでも踏み切れませんでした。それは格安SIMについて、回線が繋がらない、よく切れる、スピードが遅いという話が多かったからです。
しかし格安SIMが普及するにつれ、私が信頼できるところも扱うようになり、遂に踏み切った訳です。


私のスマホ選択は、SIMフリーのiPhone 6s + 格安音声SIM。iPhone 6sの購入や解約料等でイニシャル・コストは高くなりますが、ランニング・コストと天秤にかけると、良い選択のように思っています。

そうそう私がスマホ・デビューしたのは、今年の1月下旬です。まだデビューしたてです。
今心配しているのは、音声検索を、Hey, SiriでもOK Googleでもできるようにしているので、二人が喧嘩しないかということです。

最期にガラケー、今までありがとう。
よく友人とガラケーで夜通しいろいろな話をしたものです。